宮本歯科医院(京都市左京区)<歯科/歯科医院/一般歯科/小児歯科/予防歯科/歯医者/ホワイトニング/レーザー治療/最新設備>

宮本歯科医院
〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町48-2
FAX.075-771-8185

一般歯科

大人の方向けに、むし歯治療、歯周病治療、義歯装着、審美治療などの治療を行っています。
当医院では『ミニマルインターベンション』を基本として治療を行っています。難しい言葉ですが「最小の治療介入」という意味です。むし歯になると削って詰めたり、被せにして治すのですが、感染している部分だけを最小限削除して修復する治療です。また、初期のむし歯では削らずに様子を見ていたほうが良い場合もあります。定期的なバイオフィルム(成熟したばい菌)の除去、フッ素の活用によりむし歯の進行を抑えることができるからです。

小児歯科

子供さん向けに、口内チェック、むし歯治療、むし歯予防、歯みがき教室などを実施しています。
泣いている子供さんを無理やり押さえつけて治療すると、子供さんに大変な恐怖を与えることになり、これからの治療や予防をスムーズに進行できません。時間と回数はかかりますが、子供さんが安心して信用してくれるまで根気よく続けることにより、最初は泣いてばかりで治療できなかった子供さんも、ストレスなく治療できるようになります。

予防歯科

むし歯、歯周病は生活習慣病です。毎日きちんと歯をみがけば予防できると思われてきましたが、そうでもないのです。「バイオフィルム」とは、成熟したばい菌のことで、これは歯ブラシでみがいただけでは除去することが困難です。定期的に取り除くことにより、むし歯、歯周病を予防することができます。当医院では、定期的に患者様に検診のお知らせをお送りしています。また定期的に受診していただいている患者様にはデンタルノート( 歯の健康手帳 )を作成しお渡ししております。
当医院では、下記のようなむし歯予防治療を行っています。

フッ素歯面塗布 フッ素を歯面に直接塗布する方法です。歯が生えると予防の始まりです。だいたい生後6ヶ月で歯が生えてきます。当然年齢や個々により予防方法は異なりますが、フッ素を使用する治療が一番有効です。年齢にあったフッ素の取り入れ方を提案させていただきます。
PMTC 専用機具とフッ素入り研磨ジェルを使用した歯面クリーニングです。
その他にもフッ素を使用した各種の予防などを実施しています。
シーラント 奥歯の溝部でのむし歯発生を予防するために、樹脂などをつめる予防法です。
リスク検査 むし歯になりやすさを調べる検査です。むし歯になりやすいかどうかは、個人差があります。当医院ではリスク検査を行うことで、最も効果的な予防プログラムを作成しております。
歯みがき指導 お子様や保護者の方々を対象に歯みがき教室を開催しています。お子様にもわかりやすく歯のサンプルを使って指導します。

ホワイトニング

歯を削ることなく、漂白剤の作用で歯を白くします。個人差はありますが1〜2年の効果があります。飲み込んでも安全な、厚生労働省認定の薬を使用しています。

レーザー治療

H19年8月から当院では、レーザー治療を行っています。全症例とはいきませんが、虫歯の除去、歯周病の腫れの改善、歯肉の切開、口内炎の改善など、従来の治療に比べて痛みが少なく、短時間で行えるようになり、無麻酔にて処置することも可能です。また保険診察で行いますので、自己負担も従来と変わりません。

診療理念・方針
医院内紹介